さて、すっかりクリスマスは終わってしまいましたが、最後はデザートです。
今年は何のケーキがいいか、子供に聞いた所、二人そろって 「ガトーショコラ」 がいいと。それも 娘の言うところの 「固いやつ」。
それは、オーソドックスなクラシックショコラで、最近はもっぱら、蒸しチョコレートなど、柔らか系ばかり作っていて、なかなか 娘のリクエストをもらっても、「そのうちね」と返事をして、作っていなかったものです。
チョコレートとバターが入っているので、しっとり、でも どっしりとした 生地の締まっているチョコレートケーキです。
材料(18cmの丸型)
- 卵白 ・・・ 3個分
- グラニュー糖 ・・・ 60g
- 卵黄 ・・・ 3個分
- グラニュー糖 ・・・ 60g
- 生クリーム ・・・ 50ml
- 薄力粉 ・・・ 30g
- ココア ・・・ 30g
- 溶かしバター(無塩) ・・・ 60g
- チョコレート ・・・70g
- 粉糖 ・・・ 適宜
- お好みで ホイップした生クリーム、サワーチェリー
作り方
- 型の内側にバターを薄く塗り、強力粉をふっておく。
- 薄力粉とココアを合わせふるう。 バターを溶かす。チョコレートを細かく刻んで溶かす。(電子レンジでも) 生クリームを40度くらいに温める。
- オーブンを180℃にセット。
- ボールに卵白とグラニュー糖を入れ、ピンと角が立つまで泡立てる。
- 別のボールに卵黄を入れて溶きほぐし、グラニュー糖を加え、もったりするまで泡立てる。
- 温めた生クリームを(5)の卵黄のボールに加えてよく混ぜ合わせる。 次にふるっておいた薄力粉とココアを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
- 溶かしバター、チョコレートの順に混ぜ合わせる。
- さらに、泡立てた卵白の1/3量を加え、手早く混ぜ合わせる。
- 残りの卵白を加え、さっくりと切るように混ぜ合わせる。
- 180℃に熱したオーブンで約40分焼き、あら熱が取れたら型からはずす。
- 乾燥しない様にラップなどをかけ、冷蔵庫で冷やす。
- お皿に切り分け、ホイップした生クリームとサワーチェリーを飾る。
そして、かぼちゃのキャラメルアイスクリーム
娘が もう一つ、かぼちゃのアイスクリームも食べたいと言っていたので。
多分 ハロウィーンの時期にかぼちゃのアイスクリームを 何処かで食べたのでしょう、「キャメルが入っている方がいい」 という おまけのリクエストも付いていました。
ちょうど、テリーヌで卵黄が2個余りましたので、ちょどよかったです。
材料
- かぼちゃ ・・・ 200g(正味)
- バター ・・・ 15g
- 砂糖 ・・・ 大匙3
- コーンスターチ ・・・ 大匙1
- 牛乳 ・・・ 150g
- 溶いた卵黄 ・・・ 2個
- 生クリーム ・・・ 200ml
- バニラエッセンス・ラム酒 ・・・ 少々
キャラメルソース
- 砂糖 ・・・ 80g(+小匙1の水)
- 水 ・・・ 50ml
作り方
- キャラメルソースを作る。 小匙1の水と砂糖を小鍋に入れ、火にかけ、溶けてキャラメル色になったら、一旦火を止め、水を入れる。(飛び散るので火傷に注意)再び火にかけ、きれいに溶かす。
- かぼちゃは、種とわた、皮を取り除き、1.5cmくらいの厚さに切る。塩少々を入れたかぶるくらいの水で串がスーっと通るくらいやわらかくなるまで茹でる。
- 電子レンジ対応のボールに砂糖とコーンスターチを入れ、よく混ぜ、さらに牛乳を加え、混ぜた後、レンジで約2分20秒くらいかける。(プーっとふくらんできたらOK)
- 取り出して、溶いた卵黄を加え、泡だて器ですばやくむらのないように混ぜて、再びレンジに1分くらいかける。
- 取り出して、なめらかになるように、よくかき混ぜ、バター、(1)のキャラメルソース、バニラエッセンス、ラム酒を加える。
- 茹でたかぼちゃをスピードカッターにかけ、カスタードクリームを半量加えてさらに攪拌する。 それを 残りのカスタードクリームのボールに入れ、生クリームも加え、ステンレスバットなどに流し(蓋がない場合はラップをして)、冷めたら冷凍室に入れる。
- 固まってきたら。スピードカッターにかけ、再び冷凍室に入れ、冷す。(あまりカチカチにしない方が美味しいです。)
* 我が家の裏事情
実は、我が家には ディナー皿が人数分しかないのです。
一番先に 前菜をディナー皿に盛ってしまって、
「あっ! メインのチキン、どこに盛ろう???」
「テリーヌ、きれいに食べてね、舐めるように。 チキンはその後、のせるから。」(笑)
まだあった、
オニオングラタンが焼きあがって、
「どのお皿の上にのせよう?」
「悪いけど、パン、メインのお皿にのっけて。 パンのお皿にスープのお皿を置くから」
・・・と言うわけで、 とてもお上品なディナーではございませんでした。
まあ、お皿たくさん洗わなくて済むので、いいのですが、バタバタなディナーでございました。 アハハ
最近のコメント